私が知る限りの麻雀戦略、麻雀戦術、麻雀知識、思いついたことなどを書き記すノート

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-11-02 Thu 07:58
マーチャオお気に入りコンテスト
マーチャオでおもしろい企画があります。

マーチャオお気に入りコンテスト
(ネタ元:麻雀の反省会

美人ぞろいで有名なマーチャオ全店で№1は誰なのか?

たんなる美人コンテストではなく
笑顔や接客態度、麻雀の内容など、いろんな事を加味して
選んでみてください♪

私はマーチャオ自体は1回も行った事ないですが、
きれいな方が多いですね~♪

やっぱキレイ系よりカワイイ系のほうが・・・
あっ、このコ、気が強そうだなぁ。
メガネっ子いいなぁ。

なんだかんだで10分も迷ったのは内緒ですw

面白かったらランキングクリック♪

別窓 | 注目の記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-27 Fri 15:45
ロン2プチ最強位決定戦の準決勝日程
■準決勝 日程決定

ロン2プチ最強位決定戦の準決勝日程

すみません、日程が間違っていたので、訂正しておきました。

準決勝第一回戦 27日(金) 23:00~  
準決勝第一回戦 28日(土) 23:00~  
A卓
 赤い迷路☆   操   きつねくん   沖本 瞬 
B卓
 上ちゃん♪   堕天使♪響   エース♪   つっしー 

詳しくはかにマジンの麻雀やおよろずにて。

楽しみですね~。
やっと私はRが1750になりました。
この調子でパパッと二段になりますよ~♪

その勢いでさらに三段に昇格し、
この強者達への挑戦権を獲得したいですね。

明日は用事で行けませんが、
今夜は私も観戦したいと思います。

それまでに二段になれればいいのですが♪

面白かったらランキングクリック♪

別窓 | 注目の記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-24 Tue 11:04
麻雀@vol.3が発売中です

巷で話題の麻雀@vol.3が発売中です。
この号からは本屋でも購入が可能になりました。

とはいっても、まだ大都市でしか手に入りませんので、
従来どおり、インターネットでの購入はこちらからどうぞ。


今回もいのけんさんの記事が載っていますね。

それに加えて、なみもんさんの記事も掲載してますね。


私はこれから読みたいと思います。

別窓 | 注目の記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-20 Fri 13:30
ロン2プチ最強位戦は一見の価値あり!
ロン2プチ最強位決定戦を知ってますか?

ロン2ユーザー有志により行われるローカル大会です。
ロン2の高段者が集まり、レベルが高い戦いが行われています。


機構の件で名実ともに一流の連盟プロが多数抜けた現在、
1番熱い対戦といっても過言ではありません。

また観戦者も多く、プロの対戦より
観戦者が多いこともざらにあります。



とにかく見ていて楽しく、勉強になる事請け合いです。

本日プレイオフが開催されます。

20日(金) 25:00~
つっしー 沖本 瞬 博多っ子 かにマジン 

今夜、自由対局室で会いましょう♪

ロン2ユーザじゃない方でも、無料会員登録でも観戦ができるので
ぜひこの機会に登録してみてください。

登録は勝ち組の麻雀 麻雀日記、トップページの左上画像からどうぞ。

面白かったらランキングクリック♪


別窓 | 注目の記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-14 Sat 14:46
家庭と麻雀を両立するためにどうするか?
麻雀はとても楽しいものです。
それこそ他の事がどうでもなるくらい、ハマっちゃう人も多いです。
大学にあまり行かなくなった、営業が仕事をサボるようになったなど、いろいろ問題が起きることもあります。

今回紹介するのは、最近夫(彼氏)が麻雀にはまっていて、私にかまってくれなくなった。というケースです。

こういうパターンは結構多く、私も実際何度も痛い目を見ていますw

家庭と麻雀を両立しよう
(ネタ元かにマジンの麻雀やおよろず

どっぷりと麻雀に嵌っている既婚者雀士と、そんな旦那さんを持つ奥さんに、是非見て頂きたい内容ですね。

別に既婚者雀士を彼氏、奥さんを彼女に置き換えてもらってもかまわないと思います。

管理人のかにさんの実体験を基にした内容なので
説得力もありますね。

これを読んで、ぜひ楽しい麻雀ライフを送ってみて下さい。

面白かったらランキングクリック♪

別窓 | 注目の記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-11 Wed 19:17
あの有名人が麻雀を始めたよ
ブログの女王でおなじみ、


眞鍋かをりさん

が、最近麻雀を始めました。

ネタ元:眞鍋かをりのココだけの話

2チャンでも書かれていたけど、日本麻雀機構も、眞鍋さんを味方につければいいんじゃねw

おまけ: 『真鍋かをりが好きでたまらなくなるビデオ』
(ネタ元youtube名作劇場


面白かったらランキングクリック♪

別窓 | 注目の記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-10 Tue 13:19
ポッチカリロという名前には、実は意味があったのです。他ネタ2つ
本ブログでは日本麻雀機構の記事を優先しているので、
それ以外に仕入れたネタを、つらつらと書いておきます。


小ネタ集


■片山まさゆきさんの新しい漫画、雀賢者ポッチカリロはどういう意味か?

実はポッチカリロという名前には、意味があったのです。


どうやらポン・チー・カン・リーチ・ロン

の略らしい。
片チン本人に聞いたので、間違いないとの事。(ネタ元ミクシィ)


■麻雀NOWの企画でおもしろいものが進行中

【 新企画 「はにかみ☆雀荘デート」 参加者大募集!】

ファーストカップルは最高位戦の村上プロと木下沙耶香プロ♪

次次号の参加者大募集!

テレビ番組「恋するハニカミ」の麻雀版みたいなものか?



【 雀荘対抗バトル エントリー開始♪】

11月26日に麻雀店45店舗のガチンコバトルを開催しまーす!

**1店舗4人参加のチーム戦** 半荘4回戦
参加費1人3500円
優勝賞金20万+麻雀NOW!紙面&WEBでご紹介

参加したい方は麻雀NOW!掲載店に問い合わせてみてください♪
また、過去に掲載されたお店からも参加できます☆
(ネタ元 はこパラ)


けっこう広がりそうなネタ3つをお送りしました。
これだけで終わらせるのはもったいないので、
麻雀機構が落ち着き次第、勝ち組日記で取り上げようかな♪

面白かったらランキングクリック♪

別窓 | 注目の記事 | コメント:2 | トラックバック:1 |
2006-10-08 Sun 00:16
日本プロ麻雀連盟分裂!?新団体発足
すごい情報が入ってきました。

プロ麻雀界で


新団体発足!!


どうやら日本プロ麻雀連盟からの派生らしいです。


土田プロが発足したみたいです。

最高位戦は何回か分裂しているけど、
連盟の分裂は初めてじゃないでしょうか。

詳しい内容はまだ明かされていませんが
近いうちに公式の発表があると思います。


連盟の上位プロが多数移籍とか。

連盟はどうなるのか?

ロン2はどうなるのか?


今回の大事件について、それぞれの立場で考えてみよう。

読者の視点、当事者の視点、ファンの視点、連盟の視点、
最後に自分の見解、11日の公式発表と
一週間にわたり、勝ち組の麻雀 麻雀日記にて
追い続けたいと思います。

面白かったらランキングクリック♪


日本プロ麻雀連盟分裂!?新団体発足の続きを読む
別窓 | 注目の記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-09-02 Sat 15:27
近代麻雀10月1日号特集、近マレビューのレビュー
近代麻雀2006年10月1日号
近代麻雀漫画生活

これにて回向の塔を積む
TOKYO巡礼歌

近代麻雀10/1号
whole lotta ♥

<近マレビューのレビュー>

私が注目している近代麻雀レビューの御三方です。
それぞれ注目するところが違って面白いですね。

近代麻雀漫画生活さんは、とにかく細かいところまで読んでいてツッコミを入れたりしています。しかしまあ、なんとも言いがたい漫画まですべてをしっかりレビューしているあたりは愛を感じますね。

特に雲雀タンへの愛情は異常なほどです。なにかあったのでしょうか?
その反面、雀の鬼の方は基本スルーですw

TOKYO巡礼歌さんは人気漫画のむこうぶち、オバカミーコ、アカギ、むこうぶち、リスキーエッジあたりをレビューしている事が多いみたいです。
けっこう毒舌なコメントもあり、なにやら漫画から脱線したコメントもあり、なかなか楽しめます。

近マファンには、他の漫画のレビューはいらないちょっと物足りないかもしれません。

まあ私も全部のレビューを書けと言われたら困りますがw

whole lottaさんは、むこうぶちが好きらしく、むこうぶち中心のレビューになっています。

何気なく読んでいたら腐女子の方らしく、最後には
カップリングとか樫原総受とか、竹ちゃんとワニ蔵様はなかよくリバで。」とか書かれてます。

なるほど、まだ私には早かったようです。
勉強不足でした。単語が分かりません。
どうやらリバはリバーシブルの略みたいです。
これに関しての質問は受け付けませんw

面白かったらランキングクリック♪



別窓 | 注目の記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-09-01 Fri 18:54
わしじゅさまがかわいすぎる
<画像>

わしじゅさま0001話「殺意の誘惑」

わしじゅさま0002話「一縷の幻想」

わしじゅさま同人誌化!
近代麻雀漫画生活

「ちゅるやさん」のうつらうららかさんとアカギの鷲巣様のコラボ!
キュートなわしじゅさまに夢中です♪

第20期新人王は天音まことプロ!
こごっちの管理人雑記

初の女流新人王誕生です。
決勝で佐々木寿人プロと熱戦を繰り広げたとか。
観戦記が掲載されたら、こちらで紹介します。


<ネタ>

専門用語
シモデ先生のまあじゃんうんちく

順目×→巡目○は勘違いしやすいですね。
私も間違えて使っていた時もあります。

リーチの場合は「かける」、ポンの場合は「鳴く」を使います。

電撃プレイステーション
こごっちの管理人雑記

和泉さんはいろいろお仕事をやってるんですね。
思いっきり見逃していました。
毎月第2、第4金曜日とのことなので、今度から
チェックしてみます。

麻雀NOW!に突っ込む

麻雀NOWがんばれ。
まあこういった麻雀を扱うものは、誤字脱字が多いみたいなので、
長い目で見守りましょう。
しかしいのけんさんは、こういうところまでよく見てるなぁ。

「麻雀無限会社39」本当のエンディング

これはすごいなぁ。これは読みたかった。
確かに高井とガンジーの対決をやらないまま急に
終わってしまいましたからね。
あの終わり方はないだろうとみんな思ったはずです。
これでようやくすっきりしました。
(以上2点 近代麻雀漫画生活

横山明香さんに密着取材!
TOBOO!

撮影風景&インタビュー 動画配信中!!
ウーパールーパーで、片足上げてるさやかさんが
とてもかわいいですね。

友達に作ってもらった「サヤカ」役を
ぜひ初心者の方に採用して欲しいです。

面白かったらランキングクリック♪

別窓 | 注目の記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 理想ノート | NEXT
