私が知る限りの麻雀戦略、麻雀戦術、麻雀知識、思いついたことなどを書き記すノート

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2008-06-30 Mon 16:50
天鳳五段に降段
天鳳五段に降段


ついに五段に昇段した。
※天鳳では降段するときにも昇段という

ほんと、つの〇ね!
どんだけあたり牌ばかりつかませるんだよw
最後3回の理不尽なほどのラス牌譜を貼っておく。
特に最後の1回の、3sダブロンとかひどすぎだろw

06/30 | 牌譜 | 速特東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2008063014gm-0061-0000-2d98d0ab&tw=2
4位 C:理想雀士(-24)

06/30 | 牌譜 | 速特東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2008063015gm-0061-0000-2648e0c5&tw=1
4位 B:理想雀士(-18)

06/30 | 牌譜 | 速特東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2008063016gm-0061-0000-0ccd8c4b&tw=1
4位 B:理想雀士(-24)


うーん、もうね、敗因が分からない。
以前よりもラスをひかないような打ち方に変更したにも
かかわらず、ラスがほとんど減っていない。
しかもトップがとれず2位で終わることも多かった。

ずっとツイていない感覚はあったけど、それもどうか分からない。
以前のデータがないため、普通なのか不調期なのかも分からない。
とりあえず気持ちを切り替えて、1000戦打ってから考えることにする。

あー、八段R2100は遠いな・・・
別窓 | 天鳳の成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-06-23 Mon 11:26
天鳳の牌譜解析 6月23日現在 特上卓 東風戦 399戦 データ
天鳳6月23日

↑画像クリックで拡大

天鳳の牌譜解析です。
6月23日現在 特上卓 東風戦 399戦 データ
これからガンガン打って成績を残しておきます。
別窓 | 天鳳の成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-05-25 Sun 21:26
戒めとして成績晒し
成績がかなり悪化した。
ツイてない印象は強いけど、特上卓のR制限後の成績悪化なので、
どの程度不調で、どの程度制限の影響なのか不明。

長い不調⇒打ち方が少しずつ崩れる⇒さらに不調が長引く 
たぶんこんな感じ。

最近牌譜を見直してみても、以前では考えられなかったような
切り間違い、判断ミス、手順ミスなどが目立つ。
どうやら惰性で打っていたツケがまわってきたのだろう。

しばらく回数を減らそうと思う。
現在のRはかなり不満だが、一気に取り戻そうとしてもまた失敗するだろう。
周りの声は無視して、とにかく戦略、戦術の完成を優先し、フォームを改善して、
それからゆっくりとR2000以上を目指すことにする。

6段降格まで残り100p、R1900を割る寸前までいった。
これ以上負けたくない・・・



天鳳5月
別窓 | 天鳳の成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-04-08 Tue 21:07
天鳳東風戦の成績
天鳳の東風戦オンリーで打った結果を残しておきます。
有る程度東風戦の打ち方というものが分かってきて、戦略戦術も一通りまとめられたので、これからは東南も打ちたいと思います。

プレーヤ名: 理想雀士
作成日時:2008/04/07 21:04:30
------------------------------
■戦績(全期間) / 4人打ち
六段 535pt R1953
対戦数: 210+167+170+132 = 679
1位率: .309 (210回)
2位率: .245 (167回)
3位率: .250 (170回)
4位率: .194 (132回)
飛び率: .016 (11回)
通算得点 : +2681
平均得点 : +3.94
通算順位点: +2310
平均順位 : 2.32
配牌数: 3864回
和了率: .248 (962回)
放銃率: .119 (462回)
副露率: .370 (1432回)
立直率: .202 (782回)
------------------------------
■月間ランキング / 特上 東全ルール
対戦数: 7+5+1+5 = 18
1位率: .388 (7回)
2位率: .277 (5回)
3位率: .055 (1回)
4位率: .277 (5回)
通算得点 : +149 144位
通算順位点: +100 193位
Rate: 1953 326位
別窓 | 天鳳の成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2008-01-23 Wed 08:00
天鳳 五段になりました
あれから打ち続けています。
成績もだいぶ落ち着いてきました。少し不調期がながびいているのかも。

成績が落ちてきた原因としては

・不調期が長い⇒それに伴い、打ち方も少し崩れている?
・特上にあがり、周りの面子が強くなったため相対的に成績が悪化
・早く数をこなしたい、昇級したいとあせりがある

などがあげられます。
今一度フォームを見直し、じっくりと回数を重ねていきたいです。

天鳳不調
別窓 | 天鳳の成績 | コメント:4 | トラックバック:0 |
2008-01-03 Thu 15:31
天鳳 四段になりました
天鳳で四段になれました。
これで特上卓で打つことが出来ます。

ポイント重視で打っていたため、レーティングは少し減らしてしまいましたが、
特上卓は2着でもけっこうポイントが入るため、通常の打ち方に戻して
段位とともにレーティングもあげていきたいと思います。

はじめて長期的に東風戦、しかも赤アリを打ってみていろんなことに気づきました。
それを踏まえて以下の事についてそのうち書く予定です。

・段位(ポイント)とレーティング、2つの評価について
・天鳳におけるレーティングについて
・東風戦と東南戦の違い

天鳳四段
別窓 | 天鳳の成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2007-12-30 Sun 22:15
天鳳 初段になりました
久しぶりに天鳳をやってみた。
以前に作ったIDがわからなくなってしまったので、新規でスタート。
来年の1月には公開対局@天鳳があるため、
少しでもレーティングをあげ、調整をしておきたいところ。

とりあえず初段を獲得しました。
本当は「東南赤なし」という一番打ちなれていて得意なルールで
打ちたかったのですが、早く特上卓までいきたいので「東風赤速」で打ちました。
これでやっと上卓で打てます。2着もプラスになるのは大きいですね。
早く特上にいけるようにがんばりたいと思います。

天鳳初段


別窓 | 天鳳の成績 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 理想ノート |
