私が知る限りの麻雀戦略、麻雀戦術、麻雀知識、思いついたことなどを書き記すノート

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-10-27 Fri 15:45
ロン2プチ最強位決定戦の準決勝日程
■準決勝 日程決定

ロン2プチ最強位決定戦の準決勝日程

すみません、日程が間違っていたので、訂正しておきました。

準決勝第一回戦 27日(金) 23:00~  
準決勝第一回戦 28日(土) 23:00~  
A卓
 赤い迷路☆   操   きつねくん   沖本 瞬 
B卓
 上ちゃん♪   堕天使♪響   エース♪   つっしー 

詳しくはかにマジンの麻雀やおよろずにて。

楽しみですね~。
やっと私はRが1750になりました。
この調子でパパッと二段になりますよ~♪

その勢いでさらに三段に昇格し、
この強者達への挑戦権を獲得したいですね。

明日は用事で行けませんが、
今夜は私も観戦したいと思います。

それまでに二段になれればいいのですが♪

面白かったらランキングクリック♪

別窓 | 注目の記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-25 Wed 18:31
ここらでプロフィールを少し
簡単にプロフィールをまとめてみました。
こんな人がブログを書いていますよ~。
という感じで、気楽にご覧ください。

・29歳
・AB型
・双子座
・岐阜出身、現在も岐阜在住
・趣味 映画、お笑い、パソコン、人間観察

・HN 理想雀士
由来は片山まさゆき先生の漫画、理想雀士ドトッパーのキャラクター。
圧倒的な強さと、言葉の響きが気に入ってます。

・麻雀歴 10年
・好きな役 四暗刻
・好きな牌 パーソウ、東
・好きな雀士 井出洋介、桜井章一
・元日本プロ麻雀連盟所属。初段。

・ネット歴 ここ最近1~2年
主にロン2、ハンゲをやっています。東風荘は昔少々やったくらい。
他にも機会があればいろいろやってみたいです。

「将来の夢」

もっともっと麻雀が強くなりたい。
地元で自分の雀荘を経営する。
麻雀の地位、知名度の向上、イメージアップ。


「麻雀経歴」

学生の頃にはまった麻雀が忘れられなくて、
名古屋の雀荘のメンバーになり、麻雀のおもしろさを再確認。
そこでプロに出会い、麻雀プロにあこがれる。

しばらく名古屋中の雀荘を転々とする。
そして試験を受け、プロになる。

一大決心をして東京に上京してプロ活動をしていたが、
プロ活動を続けていく意義が見出せず、
惰性でやっていく事が耐えられなくなり帰郷。

現在麻雀で生きていくことを真剣に考えている。
戦術サイトやブログもその一環。


思いつくまま挙げてみました。

面白かったらランキングクリック♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-24 Tue 11:04
麻雀@vol.3が発売中です

巷で話題の麻雀@vol.3が発売中です。
この号からは本屋でも購入が可能になりました。

とはいっても、まだ大都市でしか手に入りませんので、
従来どおり、インターネットでの購入はこちらからどうぞ。


今回もいのけんさんの記事が載っていますね。

それに加えて、なみもんさんの記事も掲載してますね。


私はこれから読みたいと思います。

別窓 | 注目の記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-20 Fri 13:30
ロン2プチ最強位戦は一見の価値あり!
ロン2プチ最強位決定戦を知ってますか?

ロン2ユーザー有志により行われるローカル大会です。
ロン2の高段者が集まり、レベルが高い戦いが行われています。


機構の件で名実ともに一流の連盟プロが多数抜けた現在、
1番熱い対戦といっても過言ではありません。

また観戦者も多く、プロの対戦より
観戦者が多いこともざらにあります。



とにかく見ていて楽しく、勉強になる事請け合いです。

本日プレイオフが開催されます。

20日(金) 25:00~
つっしー 沖本 瞬 博多っ子 かにマジン 

今夜、自由対局室で会いましょう♪

ロン2ユーザじゃない方でも、無料会員登録でも観戦ができるので
ぜひこの機会に登録してみてください。

登録は勝ち組の麻雀 麻雀日記、トップページの左上画像からどうぞ。

面白かったらランキングクリック♪


別窓 | 注目の記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-16 Mon 18:07
麻雀の成績に大きく影響のある技術・寄与率が高い技術
理想ノート


以前に、
雀力の向上=麻雀の効果的な学習・実践×時間

という記事を書きました。

効果的な学習・実践というのは、
麻雀の成績に大きく影響のある技術・寄与率が高い技術です。


それは具体的にどういったものであるか?

麻雀は点数の多さで勝負が決まります。
ですから点数が実際に動く要素が、1番寄与率が高いという事です。

すなわち、和了、放銃、(流局によるノーテン罰符)
に関わる出来事です。


和了・放銃に関わることは、ほとんど局の終盤に集中しています。

終盤の技術>中盤の技術>序盤の技術

という事です。

ですから、序盤のうちの字牌、端牌整理は少々ミスをしてもあまり勝負には影響しません。
すなわちレアセオリーだという事です。

それに比べ、終盤で仕掛けやリーチが入っている時の押し引きというのは、直接的に和了・放銃に関係します。
勝負に大きく影響します。

ですから押し引きの技術は、
麻雀においてもっとも大切だという事です。


それを意識して学習・実践を行う必要があります。

ずっと南を切るか西を切るか、どちらの端牌を切るかを
研究するよりも、押し引きのバランスを考えて実践を繰り返す
必要性の方が高いといえます。
面白かったらランキングクリック♪

別窓 | 麻雀の本質にせまる麻雀観 | コメント:0 | トラックバック:1 |
2006-10-14 Sat 14:46
家庭と麻雀を両立するためにどうするか?
麻雀はとても楽しいものです。
それこそ他の事がどうでもなるくらい、ハマっちゃう人も多いです。
大学にあまり行かなくなった、営業が仕事をサボるようになったなど、いろいろ問題が起きることもあります。

今回紹介するのは、最近夫(彼氏)が麻雀にはまっていて、私にかまってくれなくなった。というケースです。

こういうパターンは結構多く、私も実際何度も痛い目を見ていますw

家庭と麻雀を両立しよう
(ネタ元かにマジンの麻雀やおよろず

どっぷりと麻雀に嵌っている既婚者雀士と、そんな旦那さんを持つ奥さんに、是非見て頂きたい内容ですね。

別に既婚者雀士を彼氏、奥さんを彼女に置き換えてもらってもかまわないと思います。

管理人のかにさんの実体験を基にした内容なので
説得力もありますね。

これを読んで、ぜひ楽しい麻雀ライフを送ってみて下さい。

面白かったらランキングクリック♪

別窓 | 注目の記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-11 Wed 19:17
あの有名人が麻雀を始めたよ
ブログの女王でおなじみ、


眞鍋かをりさん

が、最近麻雀を始めました。

ネタ元:眞鍋かをりのココだけの話

2チャンでも書かれていたけど、日本麻雀機構も、眞鍋さんを味方につければいいんじゃねw

おまけ: 『真鍋かをりが好きでたまらなくなるビデオ』
(ネタ元youtube名作劇場


面白かったらランキングクリック♪

別窓 | 注目の記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-10 Tue 13:19
ポッチカリロという名前には、実は意味があったのです。他ネタ2つ
本ブログでは日本麻雀機構の記事を優先しているので、
それ以外に仕入れたネタを、つらつらと書いておきます。


小ネタ集


■片山まさゆきさんの新しい漫画、雀賢者ポッチカリロはどういう意味か?

実はポッチカリロという名前には、意味があったのです。


どうやらポン・チー・カン・リーチ・ロン

の略らしい。
片チン本人に聞いたので、間違いないとの事。(ネタ元ミクシィ)


■麻雀NOWの企画でおもしろいものが進行中

【 新企画 「はにかみ☆雀荘デート」 参加者大募集!】

ファーストカップルは最高位戦の村上プロと木下沙耶香プロ♪

次次号の参加者大募集!

テレビ番組「恋するハニカミ」の麻雀版みたいなものか?



【 雀荘対抗バトル エントリー開始♪】

11月26日に麻雀店45店舗のガチンコバトルを開催しまーす!

**1店舗4人参加のチーム戦** 半荘4回戦
参加費1人3500円
優勝賞金20万+麻雀NOW!紙面&WEBでご紹介

参加したい方は麻雀NOW!掲載店に問い合わせてみてください♪
また、過去に掲載されたお店からも参加できます☆
(ネタ元 はこパラ)


けっこう広がりそうなネタ3つをお送りしました。
これだけで終わらせるのはもったいないので、
麻雀機構が落ち着き次第、勝ち組日記で取り上げようかな♪

面白かったらランキングクリック♪

別窓 | 注目の記事 | コメント:2 | トラックバック:1 |
2006-10-09 Mon 18:38
雀力の向上=効果的な学習・実践×時間
今麻雀界はえらい騒ぎになっているが、
その情報を追うと同時に麻雀の修行もかかせないわけで。

とりあえず麻雀で強くなるために
最適な方法と、これからの方向性を書いてみる。


理想ノート


麻雀の強さとは何か?
雀力の高さとは何か?

これらは勝ち組ブログでだいたい結論が出た。


ではどういう方法で麻雀を勉強していけばいいのか?


雀力の向上=効果的な学習×時間


効果的な学習・実践をしないと時間の無駄だし、
時間をある程度かける必要がある。

では効果的な学習・実践とは何か?
これを突き詰めていって、
あとは実行するだけである。

麻雀というゲームの仕組み、構造を理解し、
麻雀の成績に大きく影響のあること
寄与率が高い事を中心に学習・実践。

それ以外のこと=レアセオリーは
簡単に復習する程度にしておく


成績に大きく影響する事を、
今度は取り上げてみる事にする。

面白かったらランキングクリック♪

別窓 | 麻雀の本質にせまる麻雀観 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-08 Sun 00:16
日本プロ麻雀連盟分裂!?新団体発足
すごい情報が入ってきました。

プロ麻雀界で


新団体発足!!


どうやら日本プロ麻雀連盟からの派生らしいです。


土田プロが発足したみたいです。

最高位戦は何回か分裂しているけど、
連盟の分裂は初めてじゃないでしょうか。

詳しい内容はまだ明かされていませんが
近いうちに公式の発表があると思います。


連盟の上位プロが多数移籍とか。

連盟はどうなるのか?

ロン2はどうなるのか?


今回の大事件について、それぞれの立場で考えてみよう。

読者の視点、当事者の視点、ファンの視点、連盟の視点、
最後に自分の見解、11日の公式発表と
一週間にわたり、勝ち組の麻雀 麻雀日記にて
追い続けたいと思います。

面白かったらランキングクリック♪


日本プロ麻雀連盟分裂!?新団体発足の続きを読む
別窓 | 注目の記事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2006-10-07 Sat 21:26
そろそろ更新を再開します
最近は麻雀ブログを見る時間が減ったので、
しばらく更新を休止していました。

そろそろ再開しようと思います。

再開するにあたって、次の方針を決めました

1.不定期更新である

もはや日刊ではないですねw

題名を変えるのは、いろんなランキングなどの変更の手間や、
リンクしてくださったブログ管理人の手間を考えて、
そのままでいきます。


2.理想ノートを併合する

別ブログで戦術や成績を載せていた理想ノートですが、
こちらも休止中でした。
わざわざ分けて書くのが大変だし、まとまっていたほうが
見やすいと思いましたので、くっつけちゃいます。

現代麻雀の戦術コラムとして理想ノートを再開します。

なお理想ノートにとりあえず思ったことをいろいろ書いていき、
それをまとめた形で戦術サイトにアップする方法も、
効率的でいいかなと思います。

面白かったらランキングクリック♪

別窓 | このブログについて | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 理想ノート |
