私が知る限りの麻雀戦略、麻雀戦術、麻雀知識、思いついたことなどを書き記すノート

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-10-10 Tue 13:19
ポッチカリロという名前には、実は意味があったのです。他ネタ2つ
本ブログでは日本麻雀機構の記事を優先しているので、
それ以外に仕入れたネタを、つらつらと書いておきます。


小ネタ集


■片山まさゆきさんの新しい漫画、雀賢者ポッチカリロはどういう意味か?

実はポッチカリロという名前には、意味があったのです。


どうやらポン・チー・カン・リーチ・ロン

の略らしい。
片チン本人に聞いたので、間違いないとの事。(ネタ元ミクシィ)


■麻雀NOWの企画でおもしろいものが進行中

【 新企画 「はにかみ☆雀荘デート」 参加者大募集!】

ファーストカップルは最高位戦の村上プロと木下沙耶香プロ♪

次次号の参加者大募集!

テレビ番組「恋するハニカミ」の麻雀版みたいなものか?



【 雀荘対抗バトル エントリー開始♪】

11月26日に麻雀店45店舗のガチンコバトルを開催しまーす!

**1店舗4人参加のチーム戦** 半荘4回戦
参加費1人3500円
優勝賞金20万+麻雀NOW!紙面&WEBでご紹介

参加したい方は麻雀NOW!掲載店に問い合わせてみてください♪
また、過去に掲載されたお店からも参加できます☆
(ネタ元 はこパラ)


けっこう広がりそうなネタ3つをお送りしました。
これだけで終わらせるのはもったいないので、
麻雀機構が落ち着き次第、勝ち組日記で取り上げようかな♪

面白かったらランキングクリック♪

別窓 | 注目の記事 | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<あの有名人が麻雀を始めたよ | 理想ノート | 雀力の向上=効果的な学習・実践×時間>>
この記事のコメント
遅レスすみません。

そういえば、ミクシィか何かで、ッはツモのッだという文章を読んだ記憶があります。

麻雀の全部の発声でできているのは確かなので、ツモだけないのはおかしいですよね。

ですから、ッはツモのことだという解釈で問題ないかと。
2007-01-29 Mon 16:16 | URL | 理想雀士 #-[ 内容変更]
[]
今更ですが、ポッチカリロの「ッ」はツモの「ッ」なのでは?
と思い、ネットを色々見てみたのですがそういった記事は
無く、コメントでの意見すらも見つかりませんでした。

記事の情報は作者本人のものということですからそれに間違い
は無いと思いますがそれならば、なんでツモだけないの?
ポッチカリロの「ッ」はツモの「ッ」なんじゃないの?という
話があちこちで展開されそうなものだと思いました。

2006-12-11 Mon 14:39 | URL | あぐら #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
※おことわりこのレビューは実際に載っていた情報以外は全ていのけんのごく個人的な感想や突っ込みであり、点数が高くても低くてもそれはいのけん個人の勝手な好みで、万人共通の評価ではありません。できればみなさんが実際に近オリを購入して、各々方の目でどれくらいの.. …
2006-11-09 Thu 00:16 近代麻雀漫画生活
| 理想ノート |
