私が知る限りの麻雀戦略、麻雀戦術、麻雀知識、思いついたことなどを書き記すノート

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2006-11-12 Sun 21:27
何をトイツとして扱うか
トイツといってもいろいろあります。
そこでいろいろなトイツを見ていきましょう。

注 ここで出てくる名称は私が名づけたものもあるので、
正式な名称とは違う可能性があります。



となりと0間あいている、(となり合っている)トイツは
リャンメントイツです。

リャンメン待ちにも取れるし、トイツにもとれます。
この形はリャンメンで使った方がよい場合が多いので、
このトイツが多い場合は、無理にチートイツを狙いません。

例 334、455


となりと1間あいているトイツは2つあり、1つは
ペンチャントイツです。

ペンチャン待ちにも取れるし、トイツにもとれます。

例 112、122


となりと1間あいているトイツは2つあり、1つは
カンチャントイツです。

比較的好形に変化しやすい形です。
3~7で構成されたカンチャントイツは、リャンメン変化が2種類あるので重宝します。

例 335、466


となりと2間あいているトイツは、
単独トイツです。


例 225、448


上記4つはトイツとしても扱います。


【例外】 一盃口のメンツ・ターツや、一盃口崩れのメンツ・ターツも
トイツとしてカウントする事があります。


例 二二三三四四八八九34889

上記手牌では、ペンチャントイツの八八九と889より
合計2トイツとして数えるが、一盃口のメンツを3トイツとして
考えれば、5トイツなのでチートイ1シャンテンになる。

よって、一盃口メンツ・ターツ以外にトイツが2つ以上ある場合
、一盃口メンツ、ターツもトイツとしてカウントする場合もある。


例 二三三四四五八八九34889

上記手牌が、一盃口崩れになる。
一盃口崩れのメンツ以外に2トイツあるので、
一盃口崩れのメンツも2トイツとしてカウントする。
そうするとチートイ2シャンテンになる。

普通ならこの手牌なら九(9)切り。そのあと3、4、9あたりはツモ切るが、
その牌がドラだったら重ねてチートイツに移行する手もある。
例えば3がドラだったら、3ツモ打9でチートイも見る。
その際一盃口崩れは2トイツと孤立牌2つともとれる。  

面白かったらランキングクリック♪

別窓 | Xトイツ打法 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<トイツX形についての基本的な方針 | 理想ノート | トイツ理論>>
この記事のコメント
あっ、ほんとだw
初歩的なミスをしてますね。
ご指摘ありがとうございます。
さっそく修正しておきますね。
2006-11-15 Wed 19:19 | URL | 理想雀士 #-[ 内容変更]
[]
■となりと1間あいているトイツは2つあり、1つは
ペンチャントイツです。
ペンチャン待ちにも取れるし、トイツにもとれます。

例 113、133

・・・の、「ペンチャン待ちにも取れるし」ってところがありますが、カンチャンの間違いじゃないですか?
ペンチャンは、12or89のことですので。

ま~がんばってください。
2006-11-13 Mon 14:34 | URL | 雀士 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 理想ノート |
