私が知る限りの麻雀戦略、麻雀戦術、麻雀知識、思いついたことなどを書き記すノート

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2007-01-29 Mon 16:22
更新再開します。
このブログを楽しみにしていた方々、申し訳ない。
しばらくブログを放置してましたね。

また更新再開したいと思います。


私はもっともっと麻雀が強くなりたいです。

そのために自分の頭の中にある麻雀戦略・戦術を
ブログに書き出すことによって、よりいっそう理解を深め、
自分なりにフォームを定着させていきたいと思っています。

この記事を読んでためになると思った方はランキングクリック♪

スポンサーサイト
別窓 | このブログについて | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<複合形について | 理想ノート | トイツ落とし その2>>
この記事のコメント
なるほど。点数計算の知識ですか。

点数計算というのは暗記してパターンを覚えた方が手っ取り早いと思っているから、暗記のコツを中心に書きました。

その暗記に苦手意識があるとすれば、それを取り除く方法は良いかもしれませんね。

その場で計算する方法、ますます気になりますね。
2007-02-11 Sun 16:57 | URL | 理想雀士 #-[ 内容変更]
[]
基本的に、初心者にとってネックになるのは『(点数計算は暗記するものだと思っているから)自分の記憶力に自信がない』ということですね。

逆に、『その場で計算している感覚』というのを身につけられれば、『点数計算=得体の知れないもの』ではなくなるはずです。

その為には、(表の暗記でなく)点数計算の知識というのが必要だと思います。


多面張に関しても同様で、『多面張には法則があって、例外は存在しない(かつ自分はその法則を知っている)』という自信が正確さとスピードに繋がるのだと思います。
2007-02-10 Sat 22:15 | URL | 01 #sZuoGHFE[ 内容変更]
えっ?そんな方法があるんですか!?

何だろう?思いつかないですね。
チンイツの待ちの見分け方でも、私が知らない方法ですばやくやっていた01さんだから、画期的な方法があるのかなぁ。

実は私も覚えるのに苦労したんですよ。
初心者にも点数計算を教えるのには苦労してます。

ぜひ機会があればブログで読みたいです。
(ちょっと01さんのブログの内容とはズレるかもしれませんがw)
2007-02-09 Fri 11:43 | URL | 理想雀士 #-[ 内容変更]
[]
そうですか?

僕だったら、1時間で初心者に点数計算を教えられますけど…。
(紙とペンと電卓で)
2007-02-09 Fri 01:39 | URL | 01 #sZuoGHFE[ 内容変更]
そうですね。
今のところ完成度は90%というところでしょうか。

点数計算も若干いじりたい気もします。
ですが、初心者向けのサイトでどこまで踏み込んでいいのかが難しいですね。

場ゾロを含めた正しい点数計算の仕方は、たぶんいらないだろうし。
2007-02-08 Thu 17:42 | URL | 理想雀士 #-[ 内容変更]
[]
再開頑張ってください。

それと、ちょっと場所が違いますけど、『理想雀士の麻雀道場』のことを書かせてください。


最近まで点数計算について書かれていましたが、もう終わりなのでしょうか?

あれだけでは不十分だと思いますが…。

どうでしょうか?
2007-02-02 Fri 03:32 | URL | 01 #sZuoGHFE[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 理想ノート |
