私が知る限りの麻雀戦略、麻雀戦術、麻雀知識、思いついたことなどを書き記すノート

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2007-05-17 Thu 17:00
定義の問題の解決方法
理想:再定義をして、定着させる。

語源を考えてみて、明確な意味による再定義をしてみる。


現実:自分で誤解のない言葉に言い換える。
もうすでに定着してしまっている造語については、再定義するのは困難なため。   

戦術を発表する人は、最低限これくらいはするべき。

根本的な解決:麻雀の前提&正しい理論化の手法をある程度浸透させる
⇒(具体的にいえば)麻雀界にはびこる本質と程遠い麻雀観や、実用性に乏しい戦術を払拭し、正しい知識と論理的思考による戦術の体系化と(出来る限りの)基準の明確化をする。

この記事を読んでためになると思った方はランキングクリック♪

別窓 | 麻雀用語の定義 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<これからの更新予定 | 理想ノート | なぜ定義をしてこなかったのか?>>
この記事のコメント
[]
>じゃんつべさん
相互リンクのお願いありがとうございます。

戦術に特化したサイトということで、私がある程度戦術サイトとしてまとまった内容があると判断したときに、こちらからリンクさせていただくといった形を取っています。

ですので、勝ち組の麻雀ブログにてリンクさせていただきますね。
2007-09-28 Fri 20:37 | URL | 理想雀士 #-[ 内容変更]
[]
お忙しい所すみません。
★じゃんつべ★YouTubeな麻雀動画
http://mahjongtube.seesaa.net/
のじゃんつべです。
このたび更新再開致しました。
貴サイト様のリンク、ドリコムRSS登録しました。
相互リンクの方ご検討下さい。
よろしくお願いします。
これからも更新楽しみにしてます。
2007-07-29 Sun 06:35 | URL | 雀士 #-[ 内容変更]
はじめまして。

相互リンクのお願いありがとうございます。

戦術に特化したサイトということで、私がある程度戦術サイトとしてまとまった内容があると判断したときに、こちらからリンクさせていただくといった形を取っています。

現状においてまだ判断しかねるので、先に勝ち組の麻雀ブログにてリンクさせていただきますね。
2007-05-30 Wed 11:32 | URL | 理想雀士 #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-05-22 Tue 14:45 | | #[ 内容変更]
はじめまして
    
点5で収支をプラスにする方法
http://r-diamonds.cocolog-nifty.com/blog/

の城定です。
       
こちらのサイトへリンクを張らせていただきました。
もしよろしければ
相互リンクの方、ご検討ください。
また、拒否していただいても特に何もありませんので
軽い気持ちで御考えください。
2007-05-21 Mon 01:42 | URL | 城定 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 理想ノート |
